Q&A

よくあるものから、スタッフが凍りついたものまで、ぜんぶ真面目にご回答!
とっても華やかな(ように見えるかもしれない)広告制作の現場から、
入社前のあなたへ絶対に伝えたい、ここだけの本音をお届けします。

  • Q1

    学生時代に専攻していた学部・学科は選考に関係しますか?

    Q1 学生時代に専攻していた学部・学科は選考に関係しますか?
    A 関係ないです
    現状は芸術・デザイン関係の応募が多いですが、基本的に学部学科不問です。
    (採用担当)
  • Q2

    文系・理系問わず応募ができますか?

    Q2 文系・理系問わず応募ができますか?
    A ぜひ応募してください!
    熱意があれば学部学科は不問です。
    デザイナーやコピーライター、webエンジニア、プランナーなど、文理を問わず募集しています。
    (採用担当)
  • Q3

    選考の際に有利となる知識や資格はありますか?

    Q3 選考の際に有利となる知識や資格はありますか?
    A 特にありませんが…
    デザインとWEBの会社なので、それに関する知識・資格をお持ちであれば嬉しいです。 ただ入社してから学んだ先輩もいますので、深く気にする必要はありません。
    (採用担当)
  • Q4

    面接で筆記試験等はありますか?

    Q4 面接で筆記試験等はありますか?
    A ありません
    ただし、事前に800字程度の作文提出があります。
    (採用担当)
  • Q5

    希望した職種とは異なる職種に初期配置されることはありますか?

    Q5 希望した職種とは異なる職種に初期配置されることはありますか?
    A あります
    面接時に希望をお聞きした上、可能な限り考慮はします。
    (採用担当)
  • Q6

    手書きの履歴書だと印象はよくなりますか?

    Q6 手書きの履歴書だと印象はよくなりますか?
    A 関係ありません…が!
    ただし、字が綺麗だと読み手としても気持ちいいですね。
    (採用担当)
  • Q7

    配属前の研修はありますか?

    Q7 配属前の研修はありますか?
    A 実施してません
    分からないことは遠慮なく先輩に聞きましょう。
    (採用担当)
  • Q8

    一度不合格になっているのですが、再応募がしたいです

    Q8 一度不合格になっているのですが、再応募がしたいです
    A 可能です!
    欠員により二次募集などがあった場合は応募を受け付けています。
    (採用担当)
  • Q9

    OB・OGを紹介してもらえますか?

    Q9 OB・OGを紹介してもらえますか?
    A 紹介します!
    OB・OG訪問は受け付けておりますのでお問い合わせください。
    (採用担当)
  • Q10

    採用予定人数を教えてください?

    Q10 採用予定人数を教えてください
    A …若干名です
    毎年違いますので若干名とさせてください。
    (採用担当)
  • Q11

    選考で重視するポイントは?

    Q11 選考で重視するポイントは?
    A コミュニケーション能力
    仕事はチームワークですので、独りよがりな方だと困ってしまいます…。
    (採用担当)
  • Q12

    「会社案内」などの資料はありますか?

    Q12 「会社案内」などの資料はありますか?
    A ありません
    こちらのホームページを会社案内とさせてください!
    (採用担当)
  • Q13

    どの職種が自分に合うのか分かりません。面接時に相談してもいいですか?

    Q13どの職種が自分に合うのか分かりません。面接時に相談してもいいですか?
    A 全然構いません
    実際に面接時に職種変更した方もいますよ。
    (採用担当)
  • Q14

    何をしている会社ですか?

    Q14 何をしている会社ですか?
    A 調べましょう!
    ホームページで確認してください。
    (採用担当)
  • Q15

    成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書は必要ですか?

    Q15成績証明書、健康診断書、卒業見込証明書は必要ですか?
    A 成績証明書だけでOKです
    書類送付忘れが多いのでお気を付けくださいね。
    (採用担当)
  • Q16

    面接で上手く話せるか不安です

    Q16 面接で上手く話せるか不安です
    A こちらも同じくらい緊張してます!
    でも数分もすれば慣れて来るので大丈夫ですよ。
    (採用担当)
  • Q17

    書類で熱意は伝わるのでしょうか?

    Q17 書類で熱意は伝わるのでしょうか?
    A 実は…結構伝わります
    特にコミュニケーション能力のある方は伝わります。
    (採用担当)
  • Q18

    面接時の服装の指定はありますか?

    Q18 面接時の服装の指定はありますか?
    A スーツをお願いしています
    入社後は私服ですのでギャップに驚きます。
    (採用担当)
  • Q19

    顔で選ばれることはありますか?

    Q19顔で選ばれることはありますか?
    A ないです
    中身重視の会社ですので、そんなことはしません!
    (採用担当)
  • Q20

    選考にかかる期間を教えてください

    Q20選考にかかる期間を教えてください
    A 3週間程度お時間を頂いております
    詳しくはホームページ内「採用情報」をご覧ください
    (採用担当)
  • Q21

    外国籍でも応募は可能ですか?

    Q21外国籍でも応募は可能ですか?
    A もちろん可能です
    現在も留学生の社員が多数いますよ!
    (採用担当)
  • Q22

    配属はどのように決まるのですか?

    Q22配属はどのように決まるのですか?
    A できるだけ考慮します
    面接時に希望職種、勤務地を再確認し、適性を踏まえ決定しております。
    (採用担当)
  • Q23

    未経験者ですが応募はできますか?

    Q23 未経験者ですが応募はできますか?
    A ぜひチャレンジしてください!
    熱意があれば未経験でも大丈夫です。
    (採用担当)
  • Q24

    制作実績などの応募資料は返却してもらえますか?

    Q24制作実績などの応募資料は返却してもらえますか?
    A 返却いたします
    こちらで破棄を希望される方は責任をもって破棄いたします。
    (採用担当)
  • Q25

    応募期限を過ぎた場合は受け付けてもらえないのでしょうか?

    Q25応募期限を過ぎた場合は受け付けてもらえないのでしょうか?
    A お問い合わせください
    辞退などで欠員が発生した場合のみ二次募集を行います。ホームページにてご確認ください。
    (採用担当)
  • Q26

    入社後、希望したら職種変更は可能ですか?

    Q26 入社後、希望したら職種変更は可能ですか?
    A 新たな自分の才能に出会うかも
    仕事をしていく上で様々な経験をし、多くのことに興味を持つようになったころでますよね、この選択。弊社ではこれまで職種変更をして成功した人もいます。
    まずは上司に相談をしてみましょう!
    (プランナー/2011年入社)
  • Q27

    転勤はありますか?

    Q27 転勤はありますか?
    A 営業所の状況や本人の希望で
    会社の都合や本人の希望で異動することはたまにあります。○年目には必ず転勤…というのは、ありません。
    (コピーライター/2015年入社)
  • Q28

    服装に規定はありますか?

    Q28服装に規定はありますか?
    A 服装は基本自由です…
    が、あまり過激なものは…みたいです
    (デザイナー/2014年入社)
  • Q29

    職場の雰囲気を一言でお願いします

    Q29職場の雰囲気を一言でお願いします
    A いいです!
    やはり仕事中は集中しているため社内は静かな雰囲気ですがわからないことは誰でも教え合ったりもします。
    スタッフ同士で飲みに行ったりキャンプに行ったりコミュケーションもとれます。
    (アートディレクター/2001年入社)
  • Q30

    この仕事をはじめて、感じたギャップ(良い意味も悪い意味でも)は?

    Q30この仕事をはじめて、感じたギャップ(良い意味も悪い意味でも)は?
    A 感性ではなくロジック
    一見派手に見えるアイディアやビジュアルも、目的を見据えて考え抜いた結果なんだなあと。
    もちろんセンスも大事ですが。
    (デザイナー/2014年入社)
  • Q31

    「出社時刻の何分前には来ていないといけない」等ありますか?

    Q31「出社時刻の何分前には来ていないといけない」等ありますか?
    A 社会人だし10~15分前
    …には出社するぞ!と思い、眠りにつくんです。
    本当です。
    (プランナー/2016年入社)
  • Q32

    上司や先輩が帰るまで、帰ったらダメですか?

    Q32上司や先輩が帰るまで、帰ったらダメですか?
    A もちろん、オッケー!
    自分の受け持ち分の仕事が完了したらもちろん帰ってもらってオッケーです。
    でも、周りに困っている同期や後輩がいたら、そっと手を差し伸べるような人に育って欲しいと願っています。
    (プランナー/2011年入社)
  • Q33

    会社に泊まるのは月何回くらいですか?

    Q33会社に泊まるのは月何回くらいですか?
    A 0回です
    別に誰かに無理強いされたわけではないですが、1年目は「早くコピー上手くなりてえ」と泊まることもしばしば。
    ただ、会社の椅子では寝にくいので、今は家に帰っています。
    (コピーライター/2015年入社)
  • Q34

    昼休みの時間は決まっていますか?

    Q34昼休みの時間は決まっていますか?
    A 自由!
    昼休みが決まっている会社も多いようですが、私自身、昼に打ち合わせすることもあるため、 自分が休憩できる時間に1時間休憩しています。
    休憩時間を利用して、本屋で情報収集とかすることもよくありますね。
    (プランナー/2011年入社)
  • Q35

    何もアイデアが出ないときの解決方法は?

    Q35何もアイデアが出ないときの解決方法は?
    A 外にでる!
    買いものでもなんでもいいので、外に出ていろんなものを見ます。何かアイデアが落ちてるかもしれないし気分転換にもなるので。
    たまに本屋にこもることもあります。
    (アートディレクター/2001年入社)
  • Q36

    会社的に「トップダウン寄り」?それとも「ボトムアップ寄り」?

    Q36会社的に「トップダウン寄り」?それとも「ボトムアップ寄り」?
    A 発言しやすい会社です
    どちらかに寄っている感じではないと思いますが、いろいろな意見など社歴問わず発言しやすい環境だと思います。
    (デザイナー/2016年入社)
  • Q37

    WEBデザイナーに向いているのはどんな人?

    Q37WEBデザイナーに向いているのはどんな人?
    A 新しい技術を探し続けられる人
    WEB制作の技術は日々進化します。そのため日常的にネットで情報収集したり、SNSや各デバイスを有効活用するための方法を探るのは必須。それが苦にならない人じゃないでしょうか。
    (WEBデザイナー/2015年入社)
  • Q38

    コピーの難しさはどんなところだと思いますか?

    Q38コピーの難しさはどんなところだと思いますか?
    A 嫌われないように自慢話をするところ
    広告コピーは結局「うちの会社はすばらしい!」という自慢話。
    ふつう自慢ばかりする人は、嫌われますよね。そこをなんとか嫌味なく伝えるのが、超難しいです。
    (コピーライター/2015年入社)
  • Q39

    WEBの知識ゼロです。どうにかなりますか?

    Q39WEBの知識ゼロです。どうにかなりますか?
    A 私も知識ゼロでした(笑)
    私もWEBの知識は趣味でブログを書いていたくらいでした。
    一番重要なのは興味を持って行動すること。知識が無くても興味はあると思います。興味があれば調べることもできるし、勉強することもできる。
    あとは自分の行動次第だと思います!
    (プランナー/2011年入社)
  • Q40

    定時ジャストに帰ったら批難されますか?

    Q40定時ジャストに帰ったら批難されますか?
    A されません
    チームや仕事の状況によって、帰る時間はバラバラですが、帰れる日は帰っています。 クライアントに迷惑をかけない前提ですが。
    (デザイナー/2014年入社)
  • Q41

    新人にも発言権はありますか?

    Q41新人にも発言権はありますか?
    A もちろんあります
    より良い職場環境を目指して、新しい考えや意見は大歓迎です。
    (デザイナー/2014年入社)
  • Q42

    金髪にしたいのですが、大丈夫ですか?

    Q42金髪にしたいのですが、大丈夫ですか?
    A 大丈夫です。
    髪色は自由です。ちなみに今、となりのスタッフはピンクです。
    (デザイナー/2014年入社)
  • Q43

    デザインが好きかわかりませんが、デザイナーになれますか?

    Q43デザインが好きかわかりませんが、デザイナーになれますか?
    A 難しいかも!
    自分で考えて形にしていく仕事なので好きにならないと辛いかもしれません。
    ただ「絵が好き」「文字が好き」「写真が好き」…という風に、何か少しでも興味があればチャレンジしてもいいと思います。
    (アートディレクター/2001年入社)
  • Q44

    WEBに携わる場合、必要なデバイスは買ってもらえますか?

    Q44WEBに携わる場合、必要なデバイスは買ってもらえますか?
    A 本当に必要なものなら!
    案件の内容にもよるけど、仕事に必要なものなら支給されますよ。
    (プランナー/2011年入社)
  • Q45

    「広告業界=きつい」これって本当でしょうか?

    Q45「広告業界=きつい」これって本当でしょうか?
    A 正直帰宅するのが遅くなることもありますが…
    やっぱり私は、いいものを作りたいと思っています。そのために粘って努力しているだけです。私の場合は、ですが。
    部活にしてもレギュラーになりたかったら、人よりも多く努力しますよね。それと同じだと思います。
    (アートディレクター/2001年入社)
  • Q46

    キャッチコピーだけを専門にしたいのですが可能ですか?

    Q46キャッチコピーだけを専門にしたいのですが可能ですか?
    A 可能性はあります。ですが、
    過去に、キャッチコピー専門のコピーライターはいなかったと思います。その理由はわかりませんが、私が思うに、ボディコピーやCMの企画も楽しいからではないでしょうか。
    (コピーライター/2015年入社)
  • Q47

    一番華やかな職種に就きたいです。どこを目指せばいいですか?

    Q47一番華やかな職種に就きたいです。どこを目指せばいいですか?
    A あ、華やかな職種ね!
    華やかな職種!華やかな職種?!…華やかな職種ってナニ?
    お役に立てず、すみません。
    (プランナー/2016年入社)
  • Q48

    アートディレクターになりたいのですが新人でもなれますか?

    Q48アートディレクターになりたいのですが新人でもなれますか?
    A なれます!
    が、ある程度の知識などは必要になります。
    広告をつくる上で何が必要なのか、誰にどんな依頼をしたらいいのか。一人力では何もできないこともあります。仕事に寄っては何十人の人とかかわることもあります。
    まずはデザイナーとして仕事の流れを見るのもいいと思います。
    (アートディレクター/2001年入社)
  • Q49

    プランナー職のメリットとデメリットを教えてください

    Q49プランナー職のメリットとデメリットを教えてください
    A 良くも悪くも自分次第!
    〇メリット
    ・仕事に「正解」がないことに面白みややりがいを見出すことができる。
    ・常に新しい仕事へ挑戦できること。
    〇デメリット
    ・失敗の責任がまわってくる立場であること。
    ・自己満足より顧客満足を優先するため、本当にしたいプランニングができないこともある。
    (プランナー/2011年入社)
  • Q50

    アートディレクターになるには何が必要ですか?

    Q50アートディレクターになるには何が必要ですか?
    A 責任
    仕事を遂げるための責任が必要です。
    自分が指揮官としてまわりの状況を把握していくための 管理能力、コミュニケーション能力も必要になります。目に見えて出来るものではありません。
    まずは役割を把握するためにもデザイナーとしてスキルアップするのも一つの手段です。
    (アートディレクター/2001年入社)
  • Q51

    有給休暇って本当にとれるんですか?

    Q51有給休暇って本当にとれるんですか?
    A 堂々ととるべきでは?
    有給休暇は…自分のため、延いては会社のためにとるべきものです!
    ※クライアントはもちろんスタッフにも迷惑をかけないよう、仕事をうまく調整することが必要ですけどね。
    (プランナー/2016年入社)
  • Q52

    男女関係なく産休・育休はとれますか?これまでの実績はありますか?

    Q52男女関係なく産休・育休はとれますか?これまでの実績はありますか?
    A 遭遇したことないので不明
    他支社では実績があるようですが、私の周りではまだお会いしたことはないです。
    でもとても和やかで、思いやりのある人達が多いので、いざ、直面したら、皆全力でサポートしてくれそう。
    (デザイナー/2017年入社)
  • Q53

    時短勤務をしている方はいますか?

    Q53時短勤務をしている方はいますか?
    A どうしても必要な人には、あってもいいかも
    現在時短勤務の方はいません。
    まぁ、周りとの兼ね合いが第一になるかと。
    (アートディレクター/2005年入社)
  • Q54

    残業代はでますか?

    Q54残業代はでますか?
    A 基本給の中に含まれています
    同じ仕事でも、1時間で終わる人もいれば6時間考える人もいます。
    どちらが良いというわけではないので、残業代が・・・と嘆く時間があるなら、手を動かして早く帰れるよう努力したほうが賢明です。
    (デザイナー/2013年入社)
  • Q55

    深夜勤務の場合も翌朝は定時出社なのでしょうか?

    Q55深夜勤務の場合も翌朝は定時出社なのでしょうか?
    A 基本は
    翌朝チェックとか、そうしないと仕事が回らない時もあるもので。翌日の仕事次第では、定時出社じゃなくても大丈夫かも。そこはチームで要相談!!
    (アートディレクター/2005年入社)
  • Q56

    休日出社はありますか?その際手当はありますか?

    Q56休日出社はありますか?その際手当はありますか?
    A ないと言えば嘘になりますが…
    現状ほとんどありません。が、止むを得ない場合は出社します。
    時代と共に働き方も変わってきてますね。
    ちなみに管理職以上は代休等、適用されないそうです。
    (アートディレクター/2007年入社)
  • Q57

    試用期間中でも健康保険・厚生年金・労災/雇用保険は受けられますか?

    Q57試用期間中でも健康保険・厚生年金・労災/雇用保険は受けられますか?
    A 受けられます
    え~受けられないと…ねぇ?困っちゃうよ…ねぇ?
    (プランナー/2016年入社)
  • Q58

    夏季休暇と冬季休暇はそれぞれ何日間休めますか?

    Q58夏季休暇と冬季休暇はそれぞれ何日間休めますか?
    A 平均的に夏は3日、冬は1週間程度
    有休を上手く使えれば、仕事の状況等タイミング次第ではありますが、長めの休暇をとれるチャンスはあります!
    (アートディレクター/2007年入社)
  • Q59

    ボーナスはありますか?ある場合どれくらいもらえますか?

    Q59ボーナスはありますか?ある場合どれくらいもらえますか?
    A 売上に応じて!
    年に2回、利益還元給という形で支給されます。
    (アートディレクター/2007年入社)
  • Q60

    社歴が長いと給料も高くなりますか?

    Q60社歴が長いと給料も高くなりますか?
    A 社歴は評価のひとつ
    社歴は、実績やスキルなど様々な評価対象の中のひとつ。
    それが全てではありません。
    (アートディレクター/2007年入社)
  • Q61

    アニバーサリー休暇をとりたいです。可能ですか?

    Q61アニバーサリー休暇をとりたいです。可能ですか?
    A 自分の仕事の調整次第
    仕事の調整がつけば、いつでも休んでください。
    (ディレクター/2001年入社)
  • Q62

    福岡・熊本・鹿児島のスタッフが交流する会はありますか?

    Q62福岡・熊本・鹿児島のスタッフが交流する会はありますか?
    A 今年もキャンプあるといいなぁ
    一年に一回程度希望者のみでやっています。コテージでキャンプ、結構楽しいですよ〜。
    せっかくの同じ会社なので、もう少し交流の機会を増やせられたらとは思ってます。
    (アートディレクター/2005年入社)
  • Q63

    実際、会社の制度は充実していると思いますか?

    Q63実際、会社の制度は充実していると思いますか?
    A どうなんでしょう?
    「充実してる!」って言うほど特徴的な何かがあるわけでもなく、かといって現状の制度に対し不満もないという…。
    現状に満足してる、今のところ!が答えですかね。
    (プランナー/2016年入社)
  • Q64

    病気の際は普通に休めますか?診断書は必要ですか?

    Q64病気の際は普通に休めますか?診断書は必要ですか?
    A 長期の入院では診断書が必要
    病気で長期間休む場合は「休職」になり、その申請に診断書が必要です。
    風邪などで数日休むときは、普通に休めますし、診断書は不要です。
    上司に連絡しておくと、ズル休みしたと誤解されないで済みます。
    (コピーライター/2015年入社)
  • Q65

    社外の勉強会やセミナーなどに参加する場合の費用を出してくれますか?

    Q65社外の勉強会やセミナーなどに参加する場合の費用を出してくれますか?
    A 参加した後の行動が大事!
    私が若い頃は上長にセミナーに行きたいとよく相談し、参加させていただきました。
    セミナーに参加してインプットできたら、他のメンバーにもアウトプットして参加できなかった人の分も共有することが大事だと思います。
    アウトプットすることで、参加したセミナーの情報を整理する力を養い、理解が深まります。
    (プランナー/2011年入社)
  • Q66

    試用期間はどれくらいですか?

    Q66試用期間はどれくらいですか?
    A 3ヶ月~6ヶ月です
    私のときは、おそらく6ヶ月だったと記憶しています。
    とはいえ、期間中も雇用保険、社会保険に加入しますし、試用期間後も、特に変わったことはなかったように思います。
    (コピーライター/2015年入社)
  • Q67

    試用期間中に受けられない制度はありますか?

    Q67試用期間中に受けられない制度はありますか?
    A 有給以外は受けられる、そうです!
    あまり詳しくなくてすみません・・・。
    (デザイナー/2015年入社)
  • Q68

    昇給制度はありますか?ある場合、どれくらい上がりますか?

    Q68昇給制度はありますか?ある場合、どれくらい上がりますか?
    A 上げたければ、やるしかない!
    仕事も会社との交渉も含め、やるしかないし、やる価値はあります。
    (ディレクター/2001年入社)
  • Q69

    制度を追加して欲しい場合、会社に提案することは可能ですか?

    Q60制度を追加して欲しい場合、会社に提案することは可能ですか?
    A 可能です
    提案を咎める人は弊社にいません。
    実施に関しては、猛者たちを納得させられるかによりますが…!
    (プランナー/2016年入社)
  • Q70

    住宅手当や財形などの法定外福利厚生はありますか?

    Q70住宅手当や財形などの法定外福利厚生はありますか?
    A あればいいなぁと思ってます
    現状はないです。でも財形、いいですよね。
    やりたいって言ってみます。
    (プランナー/2016年入社)
  • Q71

    退職金はもらえますか?

    Q71退職金はもらえますか?
    A やはり気になりますよね…
    ない…です。
    どうにか…どうにか…そこをなんとか…と上司に目で訴えかけてます。
    言葉にはまだしていません。
    (プランナー/2016年入社)
  • Q72

    この会社で定年を迎えた人はいますか?

    Q72この会社で定年を迎えた人はいますか?
    A 今年もいらっしゃいます
    聞いた話だとこれまで3名程、弊社で定年を迎えられた猛者がいらっしゃるようです!
    新参なのでまだお会いしたことはありませんが励みになります。
    (プランナー/2016年入社)
  • Q73

    延長雇用は可能ですか?

    Q73延長雇用は可能ですか?
    A 可能らしいです!
    いろいろ条件はあると思うんですが、可能らしいということをと聞きました!
    今後「元気なうちは働きたい」という人も増えるだろうしなぁ。
    (プランナー/2016年入社)
  • Q74

    結婚した場合、家族手当などあるのでしょうか?

    Q74結婚した場合、家族手当などあるのでしょうか?
    A ありません、今のところ
    あったら嬉しいと思う反面、難しいところですねぇ。
    (アートディレクター/2007年入社)
  • Q75

    給料の査定ポイントはどこですか?

    Q75給料の査定ポイントはどこですか?
    A 売上もありますが…
    数字のみ、というワケでもなく貢献度もポイントになるかと思います。
    (アートディレクター/2007年入社)
  • Q76

    休みの日は何をしていますか?

    Q76休みの日は何をしていますか?
    A 一日中ゲームしてます
    私はソニー派ですけど、任天堂派の人もいます!
    もちろん意識の高い何かをしている人もいるんじゃないですかね?
    (WEBデザイナー/2017年入社)
  • Q77

    毎日の生活で仕事のために気をつけていることはありますか?

    Q77毎日の生活で仕事のために気をつけていることはありますか?
    A とりあえず、やってみること
    私は結構おくびょうなので、チャレンジが苦手です。
    ただ、犯罪以外なら、なんでもやったほうがいいとは思ってます。
    今度、1人で焼肉に行きます。こういうことです。
    (コピーライター/2015年入社)
  • Q78

    海外の仕事がしたいのですが、可能でしょうか?

    Q78海外の仕事がしたいのですが、可能でしょうか?
    A やりたければ上に行け!
    企画内容次第では海外出張もあります。そのためには、企画を通し決定する立場になる必要があります。それがディレクターです。
    ディレクターになり、海外企画をクライアントに通すことが出来れば、どこにでも行けます。人に連れてってもらうんじゃなくて、自分で行く機会(企画)を創り出すことが重要です。
    (ディレクター/2001年入社)
  • Q79

    同好会やサークルはありますか?

    Q79同好会やサークルはありますか?
    A ありません
    サークルというよりも、たまたま同じ趣味の人が会社や先方にいて、集まるといった感じでしょうか。たまに興味がない人もまきこんだりもします。
    (デザイナー/2013年入社)
  • Q80

    社内恋愛は禁止ですか?

    Q80社内恋愛は禁止ですか?
    A えっ!そんなの禁止できるの?!
    ダメだって言っても…それはねぇもう、自然な…アレだし…。
    ちなみに過去社内恋愛があったか調べたところ、あったようですよ~。
    (プランナー/2016年入社)
  • Q81

    平均年齢と男女比を教えてください

    Q81平均年齢と男女比を教えてください
    A 平均年齢は29歳、男1:女2
    若い人も多いです。
    あと、女性が多いと聞きました。
    (デザイナー/2015年入社)
  • Q82

    苦手な人とうまく付き合うコツはありますか?

    Q82苦手な人とうまく付き合うコツはありますか?
    A 上手く付き合おうとするとダメだと思う
    意外と相手もそんなあなたのことを苦手だと思っているかも?
    人見知りな人って結構多いと思うので、自然体でいいと思います。
    (ディレクター/2001年入社)
  • Q83

    既婚者はどれくらいいますか?

    Q83既婚者はどれくらいいますか?
    A 既婚者は全体の約26%
    結婚しても問題ないような給与体系に出来ればいいなと。
    (ディレクター/2001年入社)
  • Q84

    得意でない仕事は他のスタッフにしてもらうことはできますか?

    Q84得意でない仕事は他のスタッフにしてもらうことはできますか?
    A できると思います
    得意なことは人それぞれあると思うので、得意な方に意見を頂いたり、時間があれば手伝っていただいたりすることもあります。
    (デザイナー/2017年入社)
  • Q85

    仕事と育児を両立している社員はいますか?

    Q85仕事と育児を両立している社員はいますか?
    A はい!います!
    入学式や卒業式などの行事に積極的に参加するためお休みをとるスタッフもいます。
    後々家庭を持つスタッフもたくさんいるでしょうし、彼らがいい前例を作ってくれてるので安心です。
    (プランナー/2016年入社)
  • Q86

    面接は個別ですか?集団ですか?

    Q86面接は個別ですか?集団ですか?
    A 個別です
    どちらにしても事前準備をかかさず、自信をもって挑むことが大切です。とはいえ覚えたセリフを上手に言えることではないですよ。
    ハプニングにもサラッと交わせるくらいのセンスを見ています。(多分)
    (ディレクター/2001年入社)
  • Q87

    仕事をやっていて一番嬉しいのはどんなときですか?

    Q87仕事をやっていて一番嬉しいのはどんなときですか?
    A プレゼンに勝った時。
    賞を取った時。
    仕事が終わった時。
    やるからには全力で臨んでいます。
    (ディレクター/2001年入社)
  • Q88

    モチベーションを保つ秘訣を教えてください

    Q88モチベーションを保つ秘訣を教えてください
    A 特技や趣味はありますか?
    飲みに行くとか、カラオケに行くとか、ゲームをするとか。
    仕事を忘れてそれに没頭する時間を作るために、その努力を惜しまないことこそが秘訣だったりします。
    (ディレクター/2001年入社)
  • Q89

    コミュニケーションが苦手な人なのですが仕事に影響しますか?

    Q89コミュニケーションが苦手な人なのですが仕事に影響しますか?
    A そりゃします
    でもただ苦手なだけで、克服する気持ちがあるならばきっと大丈夫ですよ。
    (ディレクター/2001年入社)
  • Q90

    広告の仕事は精神的にも体力的にもきついと聞きますが本当ですか?

    Q90広告の仕事は精神的にも体力的にもきついと聞きますが本当ですか?
    A そう感じるかはあなた次第
    不安はあると思いますが、きっと飛び込んでみて感じることは別のことかもしれませんよ?
    (ディレクター/2001年入社)
  • Q91

    社内でイベントや飲み会等はありますか?

    Q91社内でイベントや飲み会等はありますか?
    A 意外とアウトドア派です
    ここ数年、年1回希望者でキャンプをやっています。
    (アートディレクター/2007年入社)
  • Q92

    あまり競争意識がないのですが、仕事をする上で必要なものでしょうか?

    Q92あまり競争意識がないのですが、仕事をする上で必要なものでしょうか?
    A 私もないです…
    競争…苦手なんですよ、ゆとりなので。
    ただ羞恥心はあるので、ある程度のレベルは成長していかないと恥ずかしいとは思います。
    (WEBデザイナー/2017年入社)
  • Q93

    仕事中眠くなった場合の対処法があれば教えてください

    Q93仕事中眠くなった場合の対処法があれば教えてください
    A 5~15分ほどの仮眠をとります
    短時間の仮眠は目も覚めるし仕事のパフォーマンスもあげてくれます。
    とはいえ、お昼寝しづらい…という方はビル内の自動販売機にエナジードリンクも売っているのでおすすめです。
    (WEBデザイナー/2017年入社)
  • Q94

    出社して最初に何をしますか?

    Q94出社して最初に何をしますか?
    A PC起動します
    起動→コーヒーを飲む→Skypeを立ち上げる→メール立ち上げる→好きな幅、位置にブラウザを配置する→コーヒーを飲む→ふぅ
    (WEBデザイナー/2017年入社)
  • Q95

    広告の仕事、本当に好きですか?

    Q95広告の仕事、本当に好きですか?
    A ・・・・・
    スキ♡
    (プランナー/2016年入社)
  • Q96

    決まった人と仕事をするのは飽きませんか?

    Q96決まった人と仕事をするのは飽きませんか?
    A 毎回同じ人と組むわけではないんですよ
    案件ごとにチームを変えるのはザラです。
    そんななか以前組んだことのある人は 共に苦難を乗り越えたスタッフだからか安心感が半端ない。そして新チームのときは期待と不安で転校生のような気持ちになります。
    (プランナー/2016年入社)
  • Q97

    プライベートで社内の人と連絡とったりしますか?

    Q97プライベートで社内の人と連絡とったりしますか?
    A オンオフの切り替えたい派
    プライベートに仕事のことを持ち込みたくないのでオンとオフの切り替えも大切にしています。
    たまに共通の趣味等でのやり取りはありますけど、私は少ない方かもしれませんね。
    (WEBデザイナー/2017年入社)
  • Q98

    社風的に上下関係は明確ですか?ゆるい方ですか?

    Q98社風的に上下関係は明確ですか?ゆるい方ですか?
    A 明確です、でもやわらかめ
    言いたいことが言える環境ではあると思います。下の意見も積極的に聞いてくれますよ。
    もちろん意見の趣旨や方向にもよりますけどね。
    (WEBデザイナー/2017年入社)
  • Q99

    労働時間の管理は何でされていますか?

    Q99労働時間の管理は何でされていますか?
    A タイムカードです
    月の労働時間の合計がみれるので個々で調整をしやすいのがいいですね。
    あと何より月初めに配られる新しいタイムカード。
    なんか心機一転!って感じがして結構いいです。
    (プランナー/2016年入社)
  • Q100

    みなさんどの辺りから通われていますか?

    Q100みなさんどの辺りから通われていますか?
    A 会社から15分〜約1時間とさまざま
    福岡は自転車で15分圏内が多く、熊本はほぼ徒歩圏内、鹿児島は徒歩15分〜公共交通機関を使って1時間を超える人も…。
    (アートディレクター/2007年入社)
※各コメントは真実を保証するものではありません。
詳しくは面接時にお訊ねください。